南アルプス市で評判のローコスト住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

【ローコスト住宅の間取り】リビングに階段を設置するメリットとは?

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/02


部屋の間取りとインテリアにこだわりたいから、階段の位置はあとから適当に決めればいいか、と考えている方もいるでしょう。しかし、階段をどこに設置するかはとても重要です。この記事では、リビングに階段を設置するメリットと、設置する際の注意点を解説します。家を建てる前にぜひ参考にしてください。

階段の位置を間違えるとあとで後悔するかも!

階段の位置を間違えると後悔するかもしれません。階段には上下の階をつなぐという重要な役割があり、家全体に影響します。階段の位置が悪いと動線が長くなり、小さなストレスが積み重なることも。設置したあとに位置を簡単に変えられるものでもありません。そこで、玄関に階段を設置した場合とリビングに階段を設置した場合で、どんな違いがあるのかをまとめました。

玄関に階段を設置する場合

階段にはある程度の面積が必要なので、家の中心に階段を設置すると細長い家や小さい家ではバランスが悪くなる場合があります。その場合は家の端に玄関と階段を設置すると、バランスがよくなり空間を最大限に活かせるのです。

また、玄関に階段を設置すると2階に多く部屋を作れるというメリットも。さらに、リビングを通らず2階に行けるため、家族のプライバシーを尊重できます。リビングの天井を高くしたくない場合も玄関に階段を設置するといいでしょう。

リビングに階段を設置する場合

階段は家の中心にあると、2階へ行く動線を短くできます。とくに広い家で端に階段を設置した場合、毎日長い廊下を往復することになり、ストレスを感じやすくなります。また、廊下が長いと暗くなりがちで、無駄なスペースも増えることに。2階へ行く動線を短くしたい場合は、リビングは家の中心にあることが多いので、リビングに階段を設置するといいでしょう。

リビングに階段を設置するメリットとは

リビングに階段を設置すると、動線を短くできそうです。ほかにはどんなメリットがあるでしょうか。

リビングに広がりがでる

リビングに階段を設置すると1階と2階がつながり、部屋に広がりがでます。さらに、スケルトン階段にすれば視界がぬけて明るく開放的な空間になるでしょう。また、ステップを子供用の机として使うと、机を置くスペースも必要ありません。

家族とコミュニケーションをとりやすい

リビングに階段があると、2階の部屋に行くときにリビングを通るので、自然にコミュニケーションをとれます。階段を上っているときにするなにげない会話や歩き方で、元気かどうかを確認できるのです。また、知らない間に子供部屋に友達をつれてきていたなどということもありません。さらに、子どもや高齢者は階段で転ぶ可能性が高いです。様子を見ていればすぐに気がつくので早く対処できます。

おしゃれな雰囲気にできる

階段をインテリアの一部と考え、スタイリッシュに仕上げると部屋全体がおしゃれに見えます。スケルトン階段は見た目がおしゃれなだけでなく、光が多く入り空気の循環を妨げないというのもメリットです。素材をスチールにするとさらにスタイリッシュな雰囲気に。

そして、手すりもポイントです。素材や色はもちろん、シンプルなデザインにするのか、こったデザインにするのかで印象は違います。さらに、階段下に観葉植物を置いたり絵を飾ったりすると、ギャラリーのようなおしゃれな空間を演出できるでしょう。

リビングに階段を設置する際の注意点

リビングに階段を設置する際、どんなことに注意すれば後悔しないでしょうか。

リビングのどこに設置するか

リビングのどこに階段を設置するかは重要です。たとえば、階段を目立たせたい方はリビングの中心に設置したいでしょう。しかし、両側に手すりをつける必要があるのでコストがかかります。また、2階に洗面所やトイレがない場合、行くときにリビングの中心を通る必要があり、来客時に気をつかうでしょう。その場合は、リビングの出入口に近い場所に階段を設置するのがおすすめです。

寒さと暑さ対策をする

最近は、気密性と断熱性が高い家が多いので、リビングに階段を設置しても寒すぎたり暑すぎたりする可能性は低いです。しかし、暖かい空気は上に行くので、対策するとより快適です。断熱効果が高い壁にしたり床暖房をいれたりすると、冬でも足もとが冷えません。

天井にシーリングファンをつけるのもおすすめです。プロペラが回転して空気を循環させるので、エアコンの設定温度を上げすぎたり下げすぎたりすることもありません。シーリングファンは電気代も安いのでエアコンと併用してもお得です。

音と匂いにも対策をする

リビングに階段を設置すると、上下の階の音が伝わりやすくなります。静かな空間にしたい場合は、音を吸収しやすい壁や床にしたり、防音効果のあるドアにしたりする対策が必要です。匂いも2階に伝わりやすいので、キッチンを階段と離れたところに設置する、強力な換気扇をつけるなどの工夫をしましょう。

まとめ

階段の位置は重要です。家族のプライバシーを尊重したい方は玄関に、コミュニケーションを多くとりたい方はリビングに階段を設置するのがおすすめです。リビングに階段を設置すると、空間に広がりができておしゃれな雰囲気が出ます。冷暖房効率をあげる工夫、音と匂いの対策をすれば、将来後悔せずに快適に過ごせそうですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.09.15
南アルプス市は、坪単価が低く、助成金がでるので、コストを抑えて注文住宅を建てることができます。自然豊かで、移住やセカンドライフにぴったりの地域です。また、山里エリアから離れると、バイパス周辺
続きを読む
投稿日 2022.08.15
部屋の間取りとインテリアにこだわりたいから、階段の位置はあとから適当に決めればいいか、と考えている方もいるでしょう。しかし、階段をどこに設置するかはとても重要です。この記事では、リビングに階
続きを読む
投稿日 2022.07.15
狭小地に注文住宅を建設しようと考えている人も多いと思いますが、そんな時はどのようなことに気を付けなければならないかわかりますか?狭小地にローコストで住宅を建てることも可能であり、それにはメリ
続きを読む
投稿日 2022.06.15
住宅を一棟建てるために必要な頭金の相場は、300万から700万程といわれています。数百万円単位のお金を用意することは簡単ではないですし、頭金がなくてもよいならない方が助かりますよね?本記事で
続きを読む
投稿日 2022.05.15
注文住宅の購入を検討しているものの、費用面を考えてローコスト住宅が気になっている方も多いのではないでしょうか。また、ローコスト住宅の建設費用が安いのは知っているけれど、工期については詳しく知
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用は抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。住宅の購入費を抑えるにはさまざまな方法がありますが、ローコスト住宅を建てるのも選択肢の一
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社ユニバーサルホーム 住所:山梨県北杜市長坂町小荒間229-1(北杜店) TEL:0551-32-0666 ユニバーサルホームは、全国にフランチャイズを展開している住宅メーカー
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:タマホーム株式会社 住所:〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町1086番地(甲府支店) TEL:0120-923-780 タマホームは、良質低価格にこだわる住宅メーカーです。20
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:ロビンスジャパン株式会社 住所:〒400-0111 山梨県甲斐市竜王新町420-32(山梨店) TEL:055-276-1102 ロビンスジャパンは、欧米の輸入住宅を中心に設計・施工
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社アーデンホームインターナショナル 住所:〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条3816(株式会社平和ハウジング/アーデンホーム甲府) TEL:0120-204-417
続きを読む