南アルプス市で評判のローコスト住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ローコスト住宅の建設にはいくらかかる?大まかな費用相場をチェック!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/13

注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用は抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。住宅の購入費を抑えるにはさまざまな方法がありますが、ローコスト住宅を建てるのも選択肢の一つです。

そこで、本記事では、ローコスト住宅の建設にかかる費用や、価格を抑えられる理由を紹介します。

ローコスト住宅の建設にかかる費用相場

そもそもローコスト住宅とは、一般的な注文住宅と比較して安く建設できる住宅のことを指します。工務店でローコスト住宅を提案している場合もあれば、大手ハウスメーカーの商品ラインナップの一部として提案しているケースもあります。

また、ローコスト住宅は注文住宅ではあるものの、選択できる設備や内装が限られていたり、いくつかの間取りからプランを選択したりするケースが多い傾向にあります。つまり、高単価な注文住宅とは異なり、自由度が低くなる可能性があることを知っておきましょう。

また、ローコスト住宅とはいえ、実際にいくらで建てられるのかが気になっている方も多いのではないでしょうか。

まず、全国的な注文住宅の建設費の平均が、建物2,800万円、土地1,350万円となっています。つまり、一般的な注文住宅の建設にかかる総費用は平均4,150万円なのです。

一方、ローコスト住宅の場合、1,000万円台で住宅を建設できるケースが多く、坪単価は平均30~50万円となっています。なお、一般的な注文住宅の平均坪単価は、50~60万円程度です。

たとえば、坪単価40万円のローコスト住宅で家づくりをする場合、20坪の住宅で800万円、30坪の住宅で1,200万円、40坪の住宅で1,600万円が建物の建設費用となります。土地の価格はローコスト住宅でも変わりませんが、建物だけでも大きな費用差が生まれることが分かるでしょう。

注文住宅を購入したいものの、できるだけ費用は抑えたいという場合、ローコスト住宅を検討するのがおすすめです。

ローコスト住宅の価格が一般的な注文住宅より安い理由

一般的な注文住宅と、ローコスト住宅を比較すると、建物の建設費用だけで1,000万円程度の費用差が生まれるケースがあります。しかし、あまりにも費用が安すぎて、品質に不安を感じる方もいるでしょう。

そもそも一般的な注文住宅の建設費には、住宅の材料費や施工費だけが費用に反映されているわけではありません。宣伝広告費や豪華なパンフレットの作成費用、住宅展示場の運営費用なども費用に含まれているのです。

一方、ローコスト住宅は、住宅の建設に直接関係のない費用を削減したり、さまざまな無駄を省いたりすることで安さを実現しています。

たとえば、ローコスト住宅では、宣伝広告費にほとんど費用をかけていないケースがほとんどです。CMは放映せず、モデルハウスの建設もしないところが多い傾向にあります。そして、安く高品質な住宅を提案し続けることで、口コミや紹介で顧客を獲得する仕組みを確立しているのです。

また、住宅をある程度規格化し、材料を一括で仕入れてコストを削減したり、打ち合わせの回数を減らして人件費を削減したりしています。さらに、できるだけシンプルな間取りを提案していることや、必要のないコンセントは設置しないなど、徹底的かつ細かなコストカットによっても安さを実現しています。

ローコスト住宅の購入がおすすめな人の特徴

一般的な注文住宅とローコスト住宅は、建物の建設費用に大きな差があります。また、宣伝広告費や人件費を中心にコストカットを実施しているため、最低限の品質は確保されています。

ただし、設備のグレードが低かったり、間取りの自由さがなかったりするのは事実です。そのため、理想を追求して、ハイグレードな設備を導入したいという方には不向きでしょう。

一方、住宅にお金をかけたくない、できるだけシンプルな住宅にしたいという方にはローコスト住宅がおすすめです。また、キッチンやお風呂、トイレなどの住宅設備に関しても、ハイグレードな製品を求めない場合は、ローコスト住宅で満足度の高い家づくりができるでしょう。ただし、いくらローコスト住宅といっても、住宅の購入には高額な費用がかかります。

そのため、安さだけに注目するのではなく、複数の業者を検討したうえで契約するようにしましょう。また、将来的なことを考慮し、保証内容もチェックしておくことをおすすめします。

 

注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用を抑えて家を購入したいと考えている方も多いでしょう。そこで、家の購入費を抑える選択肢の一つとして、ローコスト住宅をおすすめします。

ローコスト住宅は建物の費用が1,000万円台になるケースが多く、一般的な注文住宅と比較すると、大幅なコストカットになる可能性があるのです。ただし、間取りや設備、内装の自由度が少ない傾向にあります。つまり、住宅の費用をできるだけ抑えたい、住宅はシンプルでよいと考えている方に、ローコスト住宅は最適だといえるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.09.15
南アルプス市は、坪単価が低く、助成金がでるので、コストを抑えて注文住宅を建てることができます。自然豊かで、移住やセカンドライフにぴったりの地域です。また、山里エリアから離れると、バイパス周辺
続きを読む
投稿日 2022.08.15
部屋の間取りとインテリアにこだわりたいから、階段の位置はあとから適当に決めればいいか、と考えている方もいるでしょう。しかし、階段をどこに設置するかはとても重要です。この記事では、リビングに階
続きを読む
投稿日 2022.07.15
狭小地に注文住宅を建設しようと考えている人も多いと思いますが、そんな時はどのようなことに気を付けなければならないかわかりますか?狭小地にローコストで住宅を建てることも可能であり、それにはメリ
続きを読む
投稿日 2022.06.15
住宅を一棟建てるために必要な頭金の相場は、300万から700万程といわれています。数百万円単位のお金を用意することは簡単ではないですし、頭金がなくてもよいならない方が助かりますよね?本記事で
続きを読む
投稿日 2022.05.15
注文住宅の購入を検討しているものの、費用面を考えてローコスト住宅が気になっている方も多いのではないでしょうか。また、ローコスト住宅の建設費用が安いのは知っているけれど、工期については詳しく知
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用は抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。住宅の購入費を抑えるにはさまざまな方法がありますが、ローコスト住宅を建てるのも選択肢の一
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社ユニバーサルホーム 住所:山梨県北杜市長坂町小荒間229-1(北杜店) TEL:0551-32-0666 ユニバーサルホームは、全国にフランチャイズを展開している住宅メーカー
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:タマホーム株式会社 住所:〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町1086番地(甲府支店) TEL:0120-923-780 タマホームは、良質低価格にこだわる住宅メーカーです。20
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:ロビンスジャパン株式会社 住所:〒400-0111 山梨県甲斐市竜王新町420-32(山梨店) TEL:055-276-1102 ロビンスジャパンは、欧米の輸入住宅を中心に設計・施工
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社アーデンホームインターナショナル 住所:〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条3816(株式会社平和ハウジング/アーデンホーム甲府) TEL:0120-204-417
続きを読む