南アルプス市で評判のローコスト住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

住みやすいローコスト住宅ってどんな家?住みやすさを作る工夫とは

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/14


南アルプス市は、坪単価が低く、助成金がでるので、コストを抑えて注文住宅を建てることができます。自然豊かで、移住やセカンドライフにぴったりの地域です。また、山里エリアから離れると、バイパス周辺に都市エリアも存在します。気軽に買い物や外食も可能です。ここでは、よりお得に住宅をたてる工夫を紹介していきます。

ローコスト住宅の間取りの特徴

ローコスト住宅とは、外装・内装・間取りなど、ある程度パターン化されたものから選ぶ、企画型注文住宅です。パターン化されているため、資材の大量仕入れや、人件費の削減により、ローコストが実現されます。

ローコスト住宅の間取り

シンプルな設計が多く、生活導線がとても便利につくられています。とくに、水回り、収納など、家事の導線には配慮がされています。過去の実績データをもとに、多くの世代が生活しやすい間取りをつくることが可能です。

総2階構造

2階建ての場合は、1階、2階のかたちがそろっていて、同じ面積の構造が多くなります。柱や屋根材など、特注が必要ないことでコストを抑えています。しかし、ローコストとはいえ、構造的には強度がたかく、安心して住むことができます。

自由度もある

決まった間取りのなかから選択となると、自由度がないイメージがあります。しかし、100以上の提案ができるハウスメーカーも存在します。また、一部オプションで個性をだすのも良いでしょう。コストカットができた費用で、オリジナリティを出すことも楽しみになります。

外観の工夫

外観も非常にシンプルであり、四角いデザインが多くなります。特徴としては、壁の継ぎ目を少なくすることで、施工が簡単になり、材料費も抑えることが出来ます。

どんな設備があれば住みやすくなるのか

コストを抑えたうえで、さらに利便性も重要な点です。ここでは、住みやすくする設備について解説します。

水回り

キッチンは収納力、浴室・洗面台は掃除のしやすさ、トイレは音の静かさを重視すると良いでしょう。基本的には大手メーカーの設備が使われているので、故障の心配や不便さを感じさせません。また、水回りは配置が重要です。極力近くにまとめることで、配管の長さを節約できます。施工費が抑えられ、さらに、家事導線の効率化が可能です。

ドア

室内ドアは、素材・色・とってのデザインを選べる場合があります。壁紙や家具にあわせて、おしゃれにコーディネートが楽しめるでしょう。さらに、ゆっくり閉まる機能や、ストッパーが内蔵されたものもあります。ペットを飼っていたり、小さい子供がいる家庭は、事故防止になる機能です。

また、玄関ドアは木材で、あたたかみがあるデザインが多くなります。カードやスマートフォンをかざしロックをしたり、ボタン1つで操作可能なタイプもあり、とても機能的です。荷物が多いときにとても便利でしょう。

アルミ樹脂複合フレームを採用するハウスメーカーが多くあります。アルミ素材を室外側に、樹脂素材を室内側に利用するフレームです。コストが低いフレームですが、雨風、紫外線に強く、安心して利用ができます。アルミ素材のみのフレームより、断熱性が高いので、気温が低い南アルプス市には最適です。

住みやすさは工夫次第で変わる!

決められた間取りから、選ぶとはいえ、すこしの工夫で住みやすさは格段にかわります。ここでは、できる範囲の工夫を紹介します。

間仕切り壁をなくす

個別の部屋をあえて少なくし、壁をなくします。LDKがひろくなり、大型の家具や家電の配置が可能です。生活のメインスペースであるリビングを、充実させることで、居心地がよい空間をつくれます。家族があつまりやすい雰囲気になるでしょう。

平屋の間取り

生活導線の確保がしやすい平屋もおすすめです。家族の高齢化によって、2階への移動がむずかしくなる場合があります。また、子育て世代でも広々した空間での育児は、開放的にからだを動かせて、かつ目が届く安心感があります。ライフプランによっては、平屋はとても利用しやすい構造です。

大きめの収納スペース

部屋数を少なくするかわりに、1か所ファミリークローゼットをつくると便利です。各部屋にクローゼットを作るよりも、建具代などのコストカットになります。また、洗濯後の収納も各部屋にしまう必要がないので、手間が軽減します。収納棚やラックを利用して、家族全員分の衣服をひとまとめにしましょう。

内装にこだわる

コストを抑えることを第一にすると、面積がせまくなることもあります。そこで、内装の工夫で広々とみせることが可能です。壁1面のみを異なるカラーにするアクセントクロスや、木目調のフローリングなど。おしゃれさが増し、無個性なイメージを脱することもできます。お気に入りのデザインかつ、視覚的効果で窮屈さを軽減させます。

まとめ

注文住宅は莫大な予算がイメージされ、非現実的と考えるかたが多いでしょう。しかし、選ぶ地域で、土地の価格を抑えることや、ローコスト住宅で、理想の住宅を手に入れることが可能です。南アルプス市のように、自然豊かな地域で、街中に隣接している場合、とても住み心地がよいでしょう。注文住宅の建築におすすめのスポットです。都会から離れていても、満足度の高い暮らしができるでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.09.15
南アルプス市は、坪単価が低く、助成金がでるので、コストを抑えて注文住宅を建てることができます。自然豊かで、移住やセカンドライフにぴったりの地域です。また、山里エリアから離れると、バイパス周辺
続きを読む
投稿日 2022.08.15
部屋の間取りとインテリアにこだわりたいから、階段の位置はあとから適当に決めればいいか、と考えている方もいるでしょう。しかし、階段をどこに設置するかはとても重要です。この記事では、リビングに階
続きを読む
投稿日 2022.07.15
狭小地に注文住宅を建設しようと考えている人も多いと思いますが、そんな時はどのようなことに気を付けなければならないかわかりますか?狭小地にローコストで住宅を建てることも可能であり、それにはメリ
続きを読む
投稿日 2022.06.15
住宅を一棟建てるために必要な頭金の相場は、300万から700万程といわれています。数百万円単位のお金を用意することは簡単ではないですし、頭金がなくてもよいならない方が助かりますよね?本記事で
続きを読む
投稿日 2022.05.15
注文住宅の購入を検討しているものの、費用面を考えてローコスト住宅が気になっている方も多いのではないでしょうか。また、ローコスト住宅の建設費用が安いのは知っているけれど、工期については詳しく知
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用は抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。住宅の購入費を抑えるにはさまざまな方法がありますが、ローコスト住宅を建てるのも選択肢の一
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社ユニバーサルホーム 住所:山梨県北杜市長坂町小荒間229-1(北杜店) TEL:0551-32-0666 ユニバーサルホームは、全国にフランチャイズを展開している住宅メーカー
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:タマホーム株式会社 住所:〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町1086番地(甲府支店) TEL:0120-923-780 タマホームは、良質低価格にこだわる住宅メーカーです。20
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:ロビンスジャパン株式会社 住所:〒400-0111 山梨県甲斐市竜王新町420-32(山梨店) TEL:055-276-1102 ロビンスジャパンは、欧米の輸入住宅を中心に設計・施工
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社アーデンホームインターナショナル 住所:〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条3816(株式会社平和ハウジング/アーデンホーム甲府) TEL:0120-204-417
続きを読む