南アルプス市で評判のローコスト住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ローコスト住宅がおすすめな人の特徴とは?向いてない人の特徴も確認!

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/08/03


ローコスト住宅はシンプル間取りであるため、一般的な注文住宅と比べると価格が抑えられます。そのため、なるべく予算をかけないで新築住宅を建てたい方におすすめです。しかし、魅力的なローコスト住宅はすべての人におすすめな訳ではありません。この記事では、ローコスト住宅がおすすめな人の特徴や、逆に向いていない人の特徴を解説します。

ローコスト住宅を建てるメリット・デメリット

ローコスト住宅にはメリット、デメリットがあります。『価格が安い!』などのメリットだけを見ているとデメリットに気が付かず後悔してしまう事もあります。

■ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅の最大のメリットは建設費用が安いです。一般的な住宅よりも安く一戸建てが手に入ります。費用が安いので、住宅ローンが組みやすくお金の工面をしやすいのもメリットです。また、ローコスト住宅は工期が短いです。3カ月ほどで新居へ引っ越しが可能です。予算に余裕があればオプションも追加でき、住みやすくすることもできます。

■ローコスト住宅のデメリット

間取りや設備の変更ができず自由度が低いです。ローコスト住宅は標準仕様の設備を使用します。一番低いグレードのもので性能があまりよくありません。アップグレードすれば費用が別途かかるので総額が高くなります。また、耐震性、耐火性も低く性能を上げようと思えば、やはり費用が高くなります。建材のグレードも低いので耐久性も低いです。さらに、長持ちしないのでメンテナンスにお金がかかります。

ローコスト住宅がおすすめな人の特徴

ローコスト住宅は向いている人なら快適に過ごすことができます。しかし、向いていない方は不満が出ることもあります。ここでは、ローコスト住宅がおすすめな人をご紹介します。

■グレードの高い設備はいらない

キッチンやトイレ、お風呂など設備はそこまでグレードが高くなくてもよいという方にもローコスト住宅は向いています。費用を抑えられる分、交換時期が来たら高性能の設備を購入する方も多いです。設備に対して妥協ができる方はローコスト住宅が向いています。

■シンプルな間取りが安心

ローコスト住宅はシンプルな間取りが多いです。「住宅のつくりはシンプルでも問題ない!」という方にはローコスト住宅が合っています。

■選択肢が多いと迷う

選択肢が多いと選ぶことができない方も多いです。ローコスト住宅は選択肢が多い訳ではありません。シンプルにまとまっているので迷わずに選ぶことができます。

■お金をかけたくない

ローコスト住宅はお金をかけたくない人にピッタリです。住宅を手に入れてローンに追われるのが嫌ですよね。建売と違い自分の住みたいエリアに家を建てることもできるので、予算を抑えて住宅を建てたい方におすすめです。

ローコスト住宅が向いてない人とは?

ローコスト住宅に向いていない人は住みはじめてから後悔する率も高いです。

■グレードの高い設備を取り入れたい人

ローコスト住宅で使われる設備のグレードは低いです。設備にこだわる方は、ローコスト住宅は向きません。住宅を建てても設備に納得がいかず取り換えたり、グレードをアップしたりすれば費用がかかります。ローコスト住宅は費用を抑えられるのがメリットですが、グレードの高い設備を入れれば高くついてしまいます。

■デザイン性の高い住宅にしたい人

ローコスト住宅はデザインや間取りが決められていることが多いです。デザイン性の高い個性的な住宅を作りたい方には合いません。ローコスト住宅は自由度が低いので、こだわりを詰め込んだ住宅を建てたい方は注文住宅の方が向いています。

■地震対策や万が一に備えたい人

ローコスト住宅は耐震性など災害に対して弱いです。万が一に備えた強い家を望む方にもローコスト住宅は合いません。災害に強い家を作ろうと思ったら、オプションやグレードを上げなければいけないため割高になります。

■メンテナンスの回数を少なくしたい人

ローコスト住宅は耐久性が低いのでメンテナンス費用がかさみます。メンテナンスの回数を減らしたい方は外壁のグレードを選べる注文住宅の方が合っています。

■追加や変更にも対応してほしい人

施工中に「棚が欲しい」「廊下に手すりが欲しい」など変更をお願いしたい場合もあります。施工中に気になり追加、変更をしたい場合、ローコスト住宅では対応できません。可能でも割高になってしまいます。

まとめ

ローコスト住宅がおすすめな人の特徴や、向いてない人の特徴を解説しました。一番のメリットは費用を抑えられる点です。ローコスト住宅に向いている人は、住宅はシンプルでいい方、設備にもこだわらない方、費用を抑えたい方です。逆に合わない人は、設備は最新がよい方、メンテナンス費用は抑えたい方、性能のよい家に住みたい方です。ローコスト住宅は費用を抑えて建てることができそうですが、合う人、合わない人が居るのでどこまで妥協できるかで検討しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.11.15
低予算で家が買えるローコスト住宅は魅力的ですよね。しかしローコストなだけに、冬は寒いという話を聞いたことがありませんか?せっかく家を建てるのだから、冬も暖かく快適に過ごしたいものです。そこで
続きを読む
投稿日 2022.10.15
南アルプス市は土地価格が低く、助成金も出るため、住宅建築を検討する方に、穴場スポットです。さらに、ローコスト住宅も注目がされています。ローコスト住宅は、さまざまな工夫で価格を抑えた注文住宅で
続きを読む
投稿日 2022.09.15
南アルプス市は、坪単価が低く、助成金がでるので、コストを抑えて注文住宅を建てることができます。自然豊かで、移住やセカンドライフにぴったりの地域です。また、山里エリアから離れると、バイパス周辺
続きを読む
投稿日 2022.08.15
部屋の間取りとインテリアにこだわりたいから、階段の位置はあとから適当に決めればいいか、と考えている方もいるでしょう。しかし、階段をどこに設置するかはとても重要です。この記事では、リビングに階
続きを読む
投稿日 2022.07.15
狭小地に注文住宅を建設しようと考えている人も多いと思いますが、そんな時はどのようなことに気を付けなければならないかわかりますか?狭小地にローコストで住宅を建てることも可能であり、それにはメリ
続きを読む
投稿日 2022.06.15
住宅を一棟建てるために必要な頭金の相場は、300万から700万程といわれています。数百万円単位のお金を用意することは簡単ではないですし、頭金がなくてもよいならない方が助かりますよね?本記事で
続きを読む
投稿日 2022.05.15
注文住宅の購入を検討しているものの、費用面を考えてローコスト住宅が気になっている方も多いのではないでしょうか。また、ローコスト住宅の建設費用が安いのは知っているけれど、工期については詳しく知
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用は抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。住宅の購入費を抑えるにはさまざまな方法がありますが、ローコスト住宅を建てるのも選択肢の一
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社ユニバーサルホーム 住所:山梨県北杜市長坂町小荒間229-1(北杜店) TEL:0551-32-0666 ユニバーサルホームは、全国にフランチャイズを展開している住宅メーカー
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:タマホーム株式会社 住所:〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町1086番地(甲府支店) TEL:0120-923-780 タマホームは、良質低価格にこだわる住宅メーカーです。20
続きを読む