南アルプス市で評判のローコスト住宅メーカーを徹底比較!口コミで人気の業者を厳選しました。

ローコスト住宅は頭金がなくても建てられる?頭金なしのデメリットも解説!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/07/20


住宅を一棟建てるために必要な頭金の相場は、300万から700万程といわれています。数百万円単位のお金を用意することは簡単ではないですし、頭金がなくてもよいならない方が助かりますよね?本記事ではローコスト住宅は頭金がなくても建てられるのかについて解説します。これから戸建て住宅を建てようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも不動産の頭金はどんな役割があるのか

マイホームを建てようと考えている方の中には、どうせ住宅ローンを組んで毎月返済していくことになるのに何で最初にまとまったお金が必要なの?と考えている方もいるのではないでしょうか?

勘違いされている方が多いですが、そもそも不動産の頭金とは仲介手数料のようなサービスに対して支払うものではありません。不動産の頭金とは、マイホームを購入する際に、購入時に現金で支払うお金のことです。頭金は物件購入費用の一部を支払っているだけなので、頭金を支払うことや頭金を増やすことで大きく損をしてしまうことはありません。

頭金は一般的に物件の価格の3%から10%ほどといわれています。貯金しているすべてのお金をマイホーム購入の頭金に当ててしまうと、家族に予想していなかったトラブルが起こった際に対応できなくなってしまう可能性があるので、自分たちの貯金額と相談して無理のない範囲で頭金を組むようにしましょう。

頭金を用意しておくとどんなメリットがあるのか

頭金を有りにするかなしにするかで迷っているという方のために、ここでは頭金を用意することのメリットを詳しく解説します。頭金で迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

月々の返済額を減らせる

頭金は手数料などではありません。住宅購入価格の一部を先に支払っているだけに過ぎないため、頭金を用意することでトータルの借入額を減らすことができます。トータルの借入金額を減らすと、当然月々の返済額も減らすことができます。月々の返済の負担を減らしたいと考えている方は、頭金を用意することがおすすめです。

ローンの審査が通りやすくなる

頭金を用意したほうが頭金を用意しないよりも、ローンの審査が通りやすいといわれています。頭金の金額が多いほどローンの審査が通りやすい傾向があるため、ローンの審査に通るか不安という方は、できるだけ頭金を用意するようにしましょう。

頭金は最低いくら必要なのか

頭金が最低いくら必要なのかは、購入する物件や利用するハウスメーカーによって違います。そのため、いくらと断言することはできません。なお、相場としては、物件購入価格の数パーセントから10%前後といわれています。

購入する物件によっても相場がことなり、注文住宅の場合が3%から10%、建売住宅の場合が5%から10%、中古戸建住宅が3%から10%、新築マンションが3%から6%、中古マンションが6%から10%といわれています。相場はあくまでもこのくらいのことが多いというだけなので、目安としてお考えください。

利用するハウスメーカーによっては、現在の預金額から頭金を調整してくれる場所も有るので、あまり貯金に余裕がなく頭金を払えるか不安と考えている方は、早い段階で相談してみましょう。

ローコスト住宅は頭金なしでも建てられるのか

結論からいうと頭金なしでローコスト住宅を建てることはできます。しかしもちろん誰でも絶対に頭金なしでローコスト住宅を建てることができるというわけではありません。

ここでは、ローコスト住宅を頭金なしでも建てられる方の条件について解説します。あまりお金に余裕がなく頭金をできるだけ抑えたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

年齢が関係する

頭金なしで住宅を建てられるのかについては、住宅ローンを組む方の年齢が大きく関係してきます。一般的にローンを完済する年齢の上限は80歳として設定されているため、30年から35年のローンを組むことができる年齢であれば、頭金なしでローコスト住宅を建てられる可能性が高くなります。つまり30年から35年のローンを80歳までに完済させるスケジュールでローンを組むと、ローンを組む際の年齢が40歳から50歳までであれば頭金なしで住宅を建てることが可能です。

ローンの種類やローンの金額による

頭金なしで住宅を建てられるかは、ローンの種類やローンを組む金額による部分も大きいです。住宅ローンが2,000万円以下の場合には、頭金なしで住宅を建てられる可能性が高いといわれています。ローコスト住宅とは1,000万円台の住宅のため、土地の費用を含めてもローンの金額が少なく抑えられることが多く、注文住宅などと比べて頭金なしにできる可能性が高いです。

 

本記事では、ローコスト住宅では頭金がなくても住宅を建てることができるのかについて解説しました。いかがだったでしょうか?ローコスト住宅であれば頭金なしで住宅を建てることもできます。頭金は仲介手数料などとは違い、住宅の一部を先に支払っているだけのため、支払うことで大きな損をすることはほとんどありません。頭金を支払うことには、メリットとデメリットが両方存在しているので、自分たちのライフスタイルにはどちらが合っているのかをよく考えてから頭金の有無を選択するようにしましょう。本記事が戸建て住宅を建てようとお考えの際、お役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.11.15
低予算で家が買えるローコスト住宅は魅力的ですよね。しかしローコストなだけに、冬は寒いという話を聞いたことがありませんか?せっかく家を建てるのだから、冬も暖かく快適に過ごしたいものです。そこで
続きを読む
投稿日 2022.10.15
南アルプス市は土地価格が低く、助成金も出るため、住宅建築を検討する方に、穴場スポットです。さらに、ローコスト住宅も注目がされています。ローコスト住宅は、さまざまな工夫で価格を抑えた注文住宅で
続きを読む
投稿日 2022.09.15
南アルプス市は、坪単価が低く、助成金がでるので、コストを抑えて注文住宅を建てることができます。自然豊かで、移住やセカンドライフにぴったりの地域です。また、山里エリアから離れると、バイパス周辺
続きを読む
投稿日 2022.08.15
部屋の間取りとインテリアにこだわりたいから、階段の位置はあとから適当に決めればいいか、と考えている方もいるでしょう。しかし、階段をどこに設置するかはとても重要です。この記事では、リビングに階
続きを読む
投稿日 2022.07.15
狭小地に注文住宅を建設しようと考えている人も多いと思いますが、そんな時はどのようなことに気を付けなければならないかわかりますか?狭小地にローコストで住宅を建てることも可能であり、それにはメリ
続きを読む
投稿日 2022.06.15
住宅を一棟建てるために必要な頭金の相場は、300万から700万程といわれています。数百万円単位のお金を用意することは簡単ではないですし、頭金がなくてもよいならない方が助かりますよね?本記事で
続きを読む
投稿日 2022.05.15
注文住宅の購入を検討しているものの、費用面を考えてローコスト住宅が気になっている方も多いのではないでしょうか。また、ローコスト住宅の建設費用が安いのは知っているけれど、工期については詳しく知
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅の購入を検討しているものの、できるだけ費用は抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。住宅の購入費を抑えるにはさまざまな方法がありますが、ローコスト住宅を建てるのも選択肢の一
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:株式会社ユニバーサルホーム 住所:山梨県北杜市長坂町小荒間229-1(北杜店) TEL:0551-32-0666 ユニバーサルホームは、全国にフランチャイズを展開している住宅メーカー
続きを読む
投稿日 2022.04.22
会社名:タマホーム株式会社 住所:〒400-0814 山梨県甲府市上阿原町1086番地(甲府支店) TEL:0120-923-780 タマホームは、良質低価格にこだわる住宅メーカーです。20
続きを読む